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PM Practice

プロジェクトマネージメント応用講座(PMBOK、Project +準拠)

概要

 一般的に、プロジェクトマネージメントに関する知識やノウハウは規格化され、各種検定試験によって各自が身につけられているか確認できるようになっています。しかしながら、資格を保持していたとしても、プロジェクトの成功は約束されていません。プロジェクトマネージメントに関するさまざまな手法や手順は、問題や課題に現場で直面して初めて適用することが多く、事前に実践して手応えを持っておくことは大変有益です。本コースでは、一般的な知識やノウハウを学ぶと同時に、知識やノウハウを実際に適用する演習や確認テストを進めながら、技術の限界やご自身の理解不足を確認し、既存のノウハウをベースに応用ができるようになります。

目標

  1. プロジェクトマネージメントに関する用語を正確に理解&把握し、現場の語彙として話せるようになる
  2. プロジェクト運営品質を向上させる視点が持てるようになる
  3. 成果物品質の視点から進捗を把握できるようになる

事前条件

対象者

  • 進捗報告において報告内容の優先順位付けが曖昧な方
  • 既にプロジェクトマネジメントを実践しているが、進め方が自己流になっている方
  • 社内にプロジェクトマネージャを増やしたいと考えている部門長クラスの方
  • 社内の方針に沿って新しい開発技法をプロジェクトに取り込んでいきたいと考えている方

研修内容

  • 形式:座学+演習
  • 時間:合計3日間
  • プロジェクトマネジメントの概観
    • プロジェクト/プロジェクトマネジメントとは?
    • プロジェクトマネージャに求められるスキル、役割、責任
    • プロジェクトの失敗と成功要因
    • プロジェクトの基本となる3つの目標
    • プロジェクトのライフサイクル
    • プロジェクトマネジメントを構成する9つの要素と相互関連
    • 確認テスト+演習
  • プロジェクト立ち上げ
    • プロジェクトの企画と目標設定
    • 利害関係者の識別と利害の調停
    • 利害関係者の役割と責任
    • プロジェクト憲章とは?
    • 確認テスト+演習
  • 計画:スコープの計画
    • スコープとは?
    • スコープマネジメント手順
    • スコープ定義とWBS
    • 確認テスト+演習
  • 計画:スケジュールの作成
    • アクティビティの定義と順序設定の考え方
    • PERTを用いた所要期間の見積り
    • クリティカルパスの落とし穴
    • スケジュールの調整方法
    • 確認テスト+演習
  • 計画:品質計画の策定
    • 製品品質とプロセス品質
    • 品質マネジメントの目的
    • 品質計画、品質保証、品質管理の違い
    • 品質コストの種類と分析手順
    • 欠陥のライフサイクルと品質の高め方
    • 確認テスト+演習
  • 計画:コミュニケーション計画の策定
    • なぜコミュニケーション計画が必要なのか?
    • 公式、非公式のコミュニケーション方法
    • レポートラインの設定
    • 状況に応じたコミュニケーション
    • 効果的なリーダーシップ
    • タイプ別メンバへの理解と5つの傾聴レベル
    • 確認テスト+演習
  • 計画:プロジェクトチームの編成
    • チームビルディングの重要なステップと、阻害要因
    • メンバの知識およびスキルレベルとプロジェクト計画
    • チームメンバの選定ポイント
    • 確認テスト+演習
  • 計画:リスクマネジメント計画の策定
    • リスク識別のアプローチ
    • リスクの分析(分類視点、定性分析、定量分析)
    • リスクの評価
    • リスク対応計画(回避、軽減、転嫁、活用、共有、強化、受容)
    • リスク事例
    • 確認テスト+演習
  • 計画:資源の確保
    • 必要となる資源の特定
    • 調達計画と調達文書(SOW,RFI,RFP,RFQ,IFB)
    • 調達手続きの実行
    • 業者の選定
    • 確認テスト+演習
  • 計画:予算の作成
    • あいまいな見積とは?(どこまで見積もればいいのか?)
    • 見積り活動の注意点
    • コストの分類(変動、固定、直接、間接)と、コストに含めるべき内容
    • 見積手法と、見積りの4段階
    • 確認テスト+演習
  • 計画:計画の統合
    • プロジェクト計画書のひな形
    • プロジェクトを支援するツールに重要な3つの機能
    • 確認テスト+演習
  • 実行:人的側面の支援
    • リーダが持つべき特性
    • プロジェクトチーム育成の4段階
    • チーム育成の際の注意点
    • コンフリクトマネジメント
    • 利害関係者の管理(経営陣、スポンサー、顧客)
    • 確認テスト+演習
  • 実行:プロジェクトの追跡
    • 課題管理、変更管理、実績報告
    • EVMによるスケジュールとコストの監視
    • EVMによる分析例
    • 確認テスト+演習
  • 実行:リスクの監視と制御
    • リスク発生の兆候
    • リスクのコントロール
    • 確認テスト+演習
  • 実行:品質保証と品質管理
    • 品質保証
    • 品質管理
    • QC7つ道具とソフトウェアのメトリクス
    • 納入とリリース
    • 確認テスト+演習
  • 終結:プロジェクトの終結
    • プロジェクト終結のタイプ
    • プロジェクト終結時の作業
    • 振り返り会議の論点
    • プロジェクト終了報告会レビューポイント
    • プロジェクト完了報告書、プロジェクト評価報告書
    • 確認テスト+演習